アナログとデジタル

アナログとデジタル

解ってるようでわからない言葉ではないでしょうか?

一般的には
 
旧式=アナログ 新式=デジタル

レコードがアナログでCDがデジタル

きっちり数式化できるのがデジタル
だいたいがアナログ

と言った形で使われてますが

本来のアナログの意味は
類似・相以 という意味らしいです

デジタルの意味は

状態を示す量を数値化して処理ができるという意味
辞書では計数と訳されてもいるそうです

元をたどると ラテン語の”指 ”からきていて
数を指で数えることか語源とか

おもいっきりアナログですね。

アドセンスとアドワーズ とは?

アドセンスとアドワーズ とは?

Google AdSense(グーグル・アドセンス)とは
グーグルが提供しているクリック保証(報酬)型(PPC:Pay Per Click)
のインターネット広告サービスで、アフィリエイトプログラムの一種です。
解ったようなわからないような感じですよね。

まずアフリエイトとは?
個人でやる広告代理店のようなものです。
自分のWebサイトやブログ、メールマガジン等を使い
この広告を宣伝してください。宣伝してくれて成約、申し込み、
もしくは、クリックして広告主のページを見てくれたら
お金を払いますよ。というものです。

ここでそんなのちゃんとやってくれるかどうか解らないのでは?
ズルができるのでは?と思う人もいると思いますが
ここではズルはできない仕組みになっている。ってことだけを
理解しておいてください。

ブログとは?
簡単に言うと日記です。
自分の日記をインターネット上に公開します。
アメブロ(アメーバブログ)が有名ですよね。

さてアドセンスの特徴は?
あなたが アドセンスやってみたいとすると
グーグルにこのブログでやりたいです。と申請します。
審査が通るとあなたのブログにアドセンスの広告を載せることができます。
後は、あなたが書いた記事にグーグルのコンピュータが内容にあった広告を
勝手に選んでくれます。
あなたの記事を見た人が その広告をなんだろ? ポチッとクリックするだけで
広告収入が発生します。

アドワーズとは?
Google AdWords(グーグル・アドワーズ)
広告主側のサービスです
例えば、あなたが横浜市中区で美容室をやっていたとします。
横浜市中区で美容室を探している人がインターネットで横浜市中区美容室と検索したら
あなたのページの広告が上の方や横に掲載されます。
人気のあるキーワード(言葉)だとおのずと広告料金が高くなります。
先程のアドセンスとは逆にポチッとクリックするだけで料金が発生します。
それとアドセンスをやっているブログにも宣伝が載ります。

アドビとは?

アドビとは?

AdobeSystems(アドビシステムズ)というソフトウェアメーカーです
パソコンでできるデザイン・印刷・スキャナー・プリンターなどの
ソフトウエアにおけるリーディングカンパニーです。
開発したものは
PDF これはよく聞きますよね.アドビが作りました。
PDFに変換すると色々なソフトで作られたものが見ることができます。

AdbeReader(アドビリーダー)前の名前はAcrobatReader(アクロバットリーダー)同じものです。
これはアドビが無料で提供するPDFを見ることができるソフトです。
逆にPDFを作成・編集するソフトをAdobeAcrobat(アドビアクロバット)と言います。

AdobeFash(アドビフラッシュ)とは?
音声や動画などを作成するソフト(有料)

AdobeFlashPlayer(アドビフラッシュプレーヤー)
AdobeFashを閲覧するためにインストールしなくてはいけないソフト無料です。

他には
Photoshop(フォトショップ)Adobe Photoshop
Illustrator(イラストレーター)Adobe Illustrator
印刷用の原稿の画像編集ソフトの定番
フォトショ、イラレ なんても呼ばれています。
ちなみにどう違うのかと言うと
すごく簡単に言うと
フォトショップは写真加工用
イラストレーターはイラスト(絵を描く)用です。

アップグレードとアップデート

アップグレードとアップデート
アップグレードとグレードアップ違いがわかりますか?

グレードアップこの意味はわかりますよね。

では アップグレードは?

実はグレードアップは和製英語
英語ではアップグレードが正解です。

ではもう一つアップデートとは?
こっちも同じような意味で
小規模な更新や改善、修正、機能の追加などは
こちらになります。
大幅に改善するのをアップグレードです。


アドインとは?
あなたが今持っているパソコンのソフトウェア(プログラム)に
追加する機能のこと

ではアドオンは? 同じ意味と思って言いそうです。

次はアドミンとは?

ゴロが日本語的に近かったので書いてみたのですが

アドミニストレーターの略でネットワークやコンピューターの管理者のこと
ちなみにめぞん一刻の管理人さんで言うところの 掃除や建物の修繕をする感じです。

ダウンロードとアップロードとは?

ダウンロードとアップロードとは?
ネットワークを通じて、サーバコンピュータに保存されているデータを
クライアントコンピュータに転送すること。逆をアップロードという。
わかりづらいですよね?
荷物に例えるとAという場所にあるものを自宅に取り寄せるのがダウンロード
アップロードは自分の荷物をみんなに公開することです。
では
インストールとは?

アプリケーションソフトを自分のコンピュータの中に入れ使えるようにすること
例えると
CDを借りてきてパソコンで聴けるように録音するようなことですね
アンインストールはそれを削除することです。

アプリケーションソフトとは?
ある特定の目的のために作られたソフトウェアのこと
どんどん英語がでてきますね
車で言うととりあえず動けばいいと思う人には
パソコンで言うOS(基本ソフト)が入ってます
もっと早く走りたいと思ってる人がアプリケーションソフトを
インストールすると早くなるってことです。

ソフトウエアとは?
コンピューターのプログラムとほぼ同じ意味です

ではハードウエアとは?物理的実体があるもの

人間で言うと 考える部分がソフトウエア 
動かす手とか足とかがハードウエアです。

Wi-Fi とは

Wi-Fiとは

ワイファイとは
無線LANでインターネットをつなぐこと
じゃあ無線LANとは
無線(線を使わない)
LANとはここではインターネットをつなぐLANケーブル
電話で言うとワイアレスフォンのことですね。

もう少し紐解くと
あなたの自宅にインターネットをつなぐには
プロバイダーと契約します
プロバイダー(OCN、ビックローブ、ヤフーBB、@ニフティ、ぷららなど)
プロバイダーは、インターネットつなぎ屋さんです。
あなたがパソコンを買ってインターネットをつなぐには
インターネットをつなぐ器械(ルータ)をつけます
そのルータにワイアレスにするためにもう一つ器械をつけることになります。
それをWi-Fiルータとか無線LANルータといいます。
自宅で使う分には問題ないのですがパソコンを持ち歩いてどこでも
使いたいって時に今まではデメリットがありました
無線の電波があるところしか使えない
いちいちセッティングしなくてはいけない

それを解決したのが
ポケットWi-FiルーターやモバイルWi-Fiルーター
パソコンにポチッと差すだけで
docomoならdocomoの電波があれば使えるっていう品物です。
便利になったんでWi-Fi ワイファイと騒がれているんですね。

ドメインとは?

ドメインってなに?とコンピュータの詳しい人によく聞いて見ましたが
その場では、わかったつもりになっていましたが
少し経つとドメインの意味が解らない。 なんてことを繰り返してました。
インターネット上の住所のことですと言われてもふ~ん と感じてる人もいると思います。

このブログのドメイン http://pinpointy.com/
pinpointy.com/この部分がドメインと言われる部分です。

では独自ドメインとは何でしょう?
このブログは独自ドメインで作られているのですが
たとえばアメーバブログで作られていると
http://ameblo.jp/pinpointy/となります
ようはアメブロという大家さんに家を借りてる形です

もうひとつ
メールアドレスドメインとは何でしょう?
info@pinpointy.com
やはりpinpointy.comこの部分がドメイン名になります。

たとえばグーグルの無料のアドレスを借りると
pinpointy@gmail.comとなり
gmailさんに借りているpinpointyとなっています

なんとなく理解できたでしょうか?